
--.--.-- --:--|スポンサー広告

南條愛乃さんのサイリウム色やコールについてなんとなく

2014.09.22 21:04|”なんじょうさん”
はじめに。
「ソロは曲によって色変えてほしいな」とか言っていたので、なんとなくイメージっぽい色やコール書いてみます。
いろいろ意見あったらほしいです。ちなみにどうでもいいですが、なんちゃんが好きな色は”山吹色(オレンジ)”です。
なおソロのなんちゃんのイメージカラーは”白”とのことです。
ですので困ったら白を振るといいと思います。
ただ「みなさんが思う色を振ってください」とのことなので、このサイトが正解でもないです。あくまでも参考までに!


南條愛乃ソロは全体的に特にコールをしたり、いわゆるぶち上がるタイプのアーティストというわけではないので、
コールするためにライブに来るのではなく、生で曲を聞く楽しさや、会場の雰囲気を楽しんでほしいですね。

ライブの雰囲気は全体的にアコースティック調であり、本人同様アットホームな空間です。
個人的には曲に合わせてクラップしながら曲を聴く感じのライブがいいかなあなんて思いつつも、
本人はサイリウムが好きなので、みなさんで振って盛り上げていきましょう。

会場では、後ろの人が見えなくなったりすることや、落ち着いた曲が多いことからみなさん着席のままライブを
聞くことが多いです。自分だけ立ってなんて馬鹿なことはやめましょう。

また、なんちゃんを応援している皆さんなら問題ないと思いますが、はげしいジャンプや、オタ芸、mix等の過度な大声等の
一体感を崩すような言動など他のごきんじょさんや、なんちゃんに迷惑をかけないよう心がけましょう。
みなさんで柔らかな会場の雰囲気を作っているので、正直なんちゃんと会話がしやすい環境ですが、
どこぞの豚さんのように「爆レスできるww」みたいな自己中な声がけはやめましょう。

またラブライブ!から、なんちゃんを知ったみなさん。南條愛乃ソロの場合は、絢瀬絵里ではありません。
南條愛乃ソロ、fripSide、μ’s それぞれ、それぞれの違うなんちゃんが見えます。
本人も言っていますが、それをぜひ感じてほしいです!!

ちなみに南條愛乃さんは、「なんちゃん」と呼ばれるのがいいと言っていたので、「なんちゃん」「じょるの」
「なんじょるの」「なんじょうさん」あたりで呼ぶのがいいかと思います。
「よしの」とか「よしのさん」とかは、なんかガチ恋アピールが気持ち悪いのでやめてください。

基本的になんちゃんが煽ってきたら裏飛びするくらいの感じです。
※裏飛び=裏拍に合わせて「ハイ!」「ハイ!」って感じです。


■カタルモア
【blue】
≪色≫⇒”青”
      タイトルからのままと、曲イメージである深海からというところ。
≪コール≫⇒なし

【飛ぶサカナ】
≪色≫⇒”水色”
      水の色、空の色からまあ水色ですね。
≪コール≫⇒1番だと0:50「ずっと」の後、音がなくなるところでFUー!を入れます。2番では1:57ですね。
         重ね部分は基本スルーでいいと思います。(サビ中「FLY HIGH」など)
         裏とびも基本的になんちゃんが煽ってきた時だけでいいとは思います。

【光】
≪色≫⇒”黄色”
      月明り、星明りから黄色かなぁと。
≪コール≫⇒なし

【リトル・メモリー】
≪色≫⇒”赤””緑”
      歌詞から引用。静岡のイメージカラーがあるとそれでもいいのかと思ったりなかったり。
      (ちなみに静岡はオレンジらしいです)
≪コール≫⇒なし

【iD*】
≪色≫⇒”黄色?”
      一番色選択むずい。曲調と”未来”というフレーズから黄色かなととか思ったりだけど、
      草原をかけるというところから緑でもありかと思います。
≪コール≫⇒なし

【カタルモア】
≪色≫⇒”ターコイズ”
      がたふぇすでターコイズっぽいとのことから。ターコイズがない場合はジャケットとかから緑とかがいいですかね?
≪コール≫⇒なし


■君が笑む夕暮れ
【君が笑む夕暮れ】
≪色≫⇒”オレンジ”
      夕焼けなので。本人はオレンジを喜んでます。
≪コール≫⇒なし
 
【Precious time】
≪色≫⇒”ピンク”
      恋愛調の曲なのでピンクにしたいなーと。ほかいい色あったら教えてください。
      あと作曲のyozucaさんというところもなんちゃってピンクにしてます。
≪コール≫⇒なし


■あなたの愛した世界
【あなたの愛した世界】
≪色≫⇒”白”
      本人も言っていましたが、PVの部分からとグリザイア(モノトーンの意味を持つグリザイユが由来)の曲であるところから。
≪コール≫⇒なし

【Dear × Dear】
≪色≫⇒”白”
      友達を歌った曲なので、みんなの合いの手(クラップ)で盛り上げましょう。落ちサビはクラップはなしです。
      北海道CUBISM本当に良かったです。
≪コール≫⇒なし

■黄昏のスタアライト
【黄昏のスタアライト】
≪色≫⇒”赤””オレンジ”
      黄昏の色、赤・オレンジをイメージ。なんちゃん的にはオレンジがいいらしいです。
≪コール≫⇒なし(PPPHは無くてもよいかと思います。)

【優しくつもる言葉の花】
≪色≫⇒”
      歌詞にあるいろんな花があり、いろんな言葉があるように、それぞれまとまらずに自分が好きな色を振って、
      特に色はまとめないほうがいいかもしれません。
      ※1stライブで物販プレートライトの色チェンジ機能を使ってねみたいなこと言ってました。
≪コール≫⇒なし

■きみを探しに
【きみを探しに】
≪色≫⇒”白”
      一番サビ終わりの歌詞中にはオレンジという言葉は出てきますが、
      あくまで時間がたつことの比喩表現だが、せっかくだからそこだけオレンジにしたいですねー。
      まあ失恋ソングなので、ジャケットの桜のピンクもないですかね。
      これも、散ってしまうという表現の比喩かと思うので、グリザイアからそのまま白かなと。
      個人的には、”あなたの愛した世界”とつながっている歌だと思っているので、白かなぁーと。
≪コール≫⇒ラストサビ「愛してるー」は全員で。(ラスサビのみです)

【そらほしひとつ】
≪色≫⇒サイリウムなし
      そらほしひとつなのに、黄色すぎてもおかしい話なので、夜空のイメージからサイリウムはなし。
      これも結局失恋ソングみたいなものなので、明るいのも微妙かと。色を使うとすると青とかがいいかも。
≪コール≫⇒なし

■東京1/3650
【夜、静かな夢】
≪色≫⇒サイリウムなし
      曲中テーマ的にも、スタートの前となるこの曲の心情をとらえるのであれば、
      あえてのサイリウムはなし。色をつけるのだとすれば、夜を表現する青とかがいいかな。
≪コール≫⇒なし

【believe in myself】
≪色≫⇒”オレンジ”
      なんちゃんがスタートした時を表す歌。それの対象となる、南條愛乃が好きな色、
      そしてスタートの代表キャラとなった、みんな大好き小恋ちゃんのイメージカラー。
≪コール≫⇒なし

【7月25日】
≪色≫⇒”水色”
      最高の晴れ空にしましょう。
≪コール≫⇒なし

【Recording.】
≪色≫⇒”赤”
      ●RECの色からとなんちゃんが言ってましたwww
≪コール≫⇒2番「それとも みんなとなんでしょうか?」⇒盛り上がる
         2番「そう 楽しい人もいるでしょう」がライブVerで「そう 楽しい人”は”」になった場合、
         リズムに合わせて「はーい!はーい!」。「い(る)」と「で(しょ)」の音に合わせる感じですかね。

【だいすき】
≪色≫⇒”ピンク”
      恋愛感情でないですが、好きという気持ちはピンクでいいかと思います。
      あとyozucaさん作(ry
≪コール≫⇒なし

【だから、ありがとう】
≪色≫⇒サイリウムなし
      ぜひなんちゃんからの”ありがとう”という言葉を感じてみてください。
≪コール≫⇒なし

【+1 day】
≪色≫⇒サイリウムなし
      みんなでクラップで盛り上げていきましょう。これも色を付けるとするならば色々な色がいいかと思います。
≪コール≫⇒なし

■ゼロイチキセキ
【ゼロイチキセキ】
≪色≫⇒”白””ピンク”
      たしか亜子ちゃんの色でピンクと白らしいです
≪コール≫⇒なし

【Simple feelings】
≪色≫⇒”水色”
      だって水色の誰かさんの曲ですからねーw
≪コール≫⇒なし

■Nのハコ
【きみからみたわたし】
≪色≫⇒”
      見た人によってなんちゃんはいろんな色を持っているので、これはみなさんが思う”南條愛乃”色を振ってください。
      ※色チェンジ機能でもいいかと思います。
≪コール≫⇒なし

【Oh my holiday!】
≪色≫⇒”ピンク”
      idcとは逆のドジでかわいい感じ女の子の表現、歌詞なので女の子っぽいピンクがいいかと思います。
≪コール≫⇒「せーの!で」に対して「ワッハッハ」を合わせる

【NECOME】
≪色≫⇒”オレンジ”
      猫目線の歌詞なので、猫っぽい色。白とかでもいいかも。あとムギちゃんのムギ色だね(笑)
≪コール≫⇒なし

【灰色ノ街へ告グ】
≪色≫⇒”白””水色”
      灰色ノ街と言うことで白だけど、
飛ぶサカナの後日談な事とサビからは灰色を抜け出している事、またパステルのカラフルな景色というところから、サビからは水色でもいいかもね。      
≪コール≫⇒なし

【Gerbera】
≪色≫⇒”白”
      ガーベラには色々な色があるのですが、ひっとんが選んだ「希望」を表すガーベラは白になるので白かと。
      つうか希望を”ゆめ”って読ますのはガチ反則。
≪コール≫⇒なし

【ヒカリノ海】
≪色≫⇒サイリウムなし
      夜の海がメインな曲なのでサイリウムはなし。ヒカリの部分は表現の部分なので……色を使うとすると青ですかね。
≪コール≫⇒なし

【idc】
≪色≫⇒”紫”
      悪魔的な色や毒のイメージから紫ということで。
≪コール≫⇒なし

【ツナグワタシ】
≪色≫⇒”白”
      過去→現在→未来を繋いでいる曲なので、現在を表すソロのカラーの白がいいかなと思います。
≪コール≫⇒なし

【ヒトビトヒトル】
≪色≫⇒サイリウムなし
      一人でいることをテーマにした曲なのであえて色付けをしないほうがよいかと...なにか色をつけるとしても青とか暗い系の色かなー。
≪コール≫⇒なし

【Dear..】
≪色≫⇒”黄色””水色”
      正直ラブライブ!の事しか言ってないので、この2色を振っとけばいいかと思います。
≪コール≫⇒なし

【0-未来-】
≪色≫⇒”青”
      川田まみさんが今までの活動を通してみた景色を歌詞にしたといっていました。ですので、まみさんのイメージカラーの青かなー。赤でもいいかも。
≪コール≫⇒なし

【今日もいい天気だよ】
≪色≫⇒”
    どんな天気でも君といればいい天気という歌詞なので、あえて色を揃える必要はないかと。
    この曲も色チェンジ機能を使うといいかなと思います。
≪コール≫⇒なし

■番外編
【ココロノエデン】
≪色≫⇒”オレンジ”
≪コール≫⇒所々のドラムの3連に合わせFU!FU!FUー! あとPPPHは「こ~ころ、Hi!」って感じです。

ページトップへ
